PHONE

Articles
華やかで可憐なプリンセスラインのウェディングドレス

華やかで可憐なプリンセスラインのウェディングドレス

ウェディングドレスを選ぶときにまず気になるのが「どんなデザインにするべきか」を決める方法です。ウェディングドレスにはさまざまなデザインがあり、それぞれ見た目の印象が大きく変わるため、デザイン決めはとっても大事!
今回は、中でも特に人気の高いプリンセスラインのウェディングドレスに注目し、その魅力やおすすめポイントについて紹介します。

プリンセスラインのウェディングドレスとは?

プリンセスラインとは、スカート部分がふんわりと大きく広がるラインのドレスデザインの名称です。ウエストラインにくっきりと切り替えがあり、そこから裾にかけてボリュームたっぷりに膨らむプリンセスラインは、ウェディングドレスの中でも特に人気!

このボリュームの秘密はドレスの中に着用する「パニエ」と呼ばれるもの。パニエを着用することで、ドレスに絶妙な膨らみを持たせることができるんです。プリンセスラインはその名の通り「お姫様気分」を存分に味わえるデザインで、多くの女性から選ばれている大人気のシルエットです。

プリンセスラインはどんな人におすすめ?

プリンセスラインのウェディングドレスの最大の魅力は、圧倒的な存在感と可愛らしさ。
普段からキレイ系より可愛い系のファッションがお好みの方に好まれる印象です。ただ、近年では可愛いばかりが魅力ではないプリンセスライン。大人っぽい雰囲気やクラシカルな雰囲気を演出できるものなど、バリエーションが増えていきています。

意外にも着る人を選ばないプリンセスライン。最初は「大人っぽいスレンダーラインやマーメイドラインを検討したい」とおっしゃっていた花嫁さまも、最終的にプリンセスラインを選ばれることは珍しくありません。

また、体系カバーにも最適で、下半身のラインをなるべく見せたくない女性にも適しています。上半身をキュッとひきしめ、スカート部分にボリュームをもたせるメリハリのあるデザインは、着痩せ効果も抜群です。
とっても魅力的なプリンセスラインは、どんな方にでも一度は試着していただきたいおすすめのシルエットなんですよ。

プリンセスラインがよく似合う結婚式場の特徴

プリンセスラインは華やかで存在感が十分にあるため、大きな披露宴会場などでもバッチリ映えます。
特に、天井高の高い壮大な造りのチャペルや教会などに向いているデザインですね。ゴージャスな雰囲気もしっかりと兼ね備えているので、格式高いホテルの結婚式にも適しています。
とはいえ、割と場所や着る人を選ばない万能なデザインなので、式場との相性をあまり細かに考慮する必要はありません。
ただ、デザインによってはドレス自体が重たい場合があるため、移動することの多い結婚式などでは、少し負担を感じる場合もあるでしょう。

プリンセスラインと相性の良いヘアスタイルは?

結婚式の際にどんなヘアスタイルにするかも重要なポイントですね。
プリンセスラインと相性が良いヘアスタイルは、ややコンパクトにまとめるアップスタイル。ボリュームのあるシルエットが特徴のプリンセスラインだからこそ、メリハリをつけるためヘアスタイルをキュッとコンパクトに仕上げると素敵です。
ただ、プリンセスラインといっても装飾が少ないシンプルなデザインのものも多いため、その場合はハーフアップやダウンスタイルとマッチすることもあります。
ドレスの雰囲気に合わせたヘアスタイルを選ぶのは少々難しく感じる方も多くいらっしゃいます。ぜひ衣裳店のスタッフにも気軽に相談していただければ幸いです♡

まとめ

プリンセスラインは最も人気の高いウェディングドレスといっても過言ではありません。

同じプリンセスラインでも、とびきりゴージャスなものやシンプルなもの、クラシカルな雰囲気のものなど本当にたくさんのドレスがあります。

実際にご自身の目で確かめ、着用してみながら運命の一着をぜひ選んでみてくださいね♪

未分類

Wedding Articles
その他の記事