PHONE

Articles
式場ではなく「衣裳」から決める結婚式準備の新しいカタチ

式場ではなく「衣裳」から決める結婚式準備の新しいカタチ

結婚式を挙げるとなると、まずは式場選びからスタートするのが一般的な流れ。ですが、式場の雰囲気は抜群でも、気に入った衣裳が見つからない!というケースが起こる可能性もゼロではありません。 今回の記事では「式場ではなく衣裳から決める」新しい結婚式準備のカタチについて紹介します。今から結婚式準備をはじめられる方の参考になれば幸いです♡

式場ではなく衣裳を先に選ぶメリット

結婚式場には、多くの場合提携のドレスショップがありますが、この「提携衣裳店」で希望のドレスが見つからないというケースがあります。
「それなら衣裳は持ち込めば良いのでは?」と思う方も多いかもしれませんが、ドレスの持ち込みには持ち込み料がかかる場合が多いため、余計に費用がかさんでしまうことがしばしば。
さらに、一般的に基本の結婚式プランには「衣裳」がもともとふくまれていることが多いのですが、これを使用しない場合にプラン料金が安くなることはありません。こうなると、ちょっと損した気分になってしまいますよね。
衣裳をさきに選び「このウェディングドレスが着られる式場を選ぼう」とする場合は、選べる式場が限られてしまいますが、少なくとも100%満足できるドレスを選ぶことが可能。
式場を選ぶのではなく、衣裳から選ぶメリットはずばり「衣裳に関して絶対に妥協する必要がない」ことです。

衣裳に関する「後悔」が残るケースは意外にも多い!

ゼクシィの調査によると「結婚式においてもっと検討すべきだったもの」として後悔が残ったもののランキングは以下の通り。
1位ブライダルエステ
2位ダイエット
3位衣裳の選定
この調査結果から、「もっとよく考えて衣裳を決めるべきだった」と後悔している方がかなり多いことがわかります。
もちろん、素敵なドレスがあったけれど予算都合で選ばなかったなどの理由もあるとは思いますが、そもそも案内された衣裳店に好みにバッチリ合うドレスがなかった可能性もあります。
女性にとってウェディングドレスはやはり夢や憧れの対象であり、後悔はしたくないポイント!それなら衣裳を先に選ぶのも一つの手段です。

マリアージュなら選べる会場の選択肢が魅力的!

通常、衣裳店にはそれぞれ提携している式場があるものですが、その式場の数は衣裳店によりさまざま。
マリアージュは山梨県内で最大の品揃えを誇る衣裳店ですが、提携結婚式場の数も多いのが特徴です。
リゾート感をたっぷりと感じられるヴィラ・エステリオをはじめ、ホテルウェディングやレストランウェディングなど、さまざまなテイストの式場と提携しておりますので、きっと好みに合う式場が見つかるはずですよ♪

まとめ

今回は、結婚式場ではなく衣裳から先に決めて結婚式準備をはじめるメリットについて解説しました。
女性にとって絶対に妥協したくないドレス選び。ぜひ衣裳から先に選んでみてはいかがでしょう。
衣裳店マリアージュでは、ウェディングドレスやカラードレス、和装まで幅広いラインナップを取り揃えてみなさまのご来店をお待ちしています。衣裳を見てみたい方は、ぜひご予約の上お気軽にいらしてくださいね♡

未分類

Wedding Articles
その他の記事