PHONE

Articles
気になる式場が複数!結婚式場選びの進め方

気になる式場が複数!結婚式場選びの進め方

結婚式場を選ぼうとするときによくありがちなのが「いくつも気になる式場があって全然絞り込めない!」という事態。
魅力的な結婚式場は数多くあるため、何を基準に選べば良いのかも悩みどころですよね。今回はそんな悩めるプレ花嫁さま向けに、気になる結婚式場がたくさんある場合の対処法についてお伝えしていきます。
これから結婚式場を決める方の参考になる内容ですので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

一般的な結婚式場決定の流れ

結婚式場を決める際には、いくつかの候補の式場に足を運び、実際の雰囲気を見たりプランナーに詳細についての相談をしたのちに式場を決定しています。
第一候補の式場に見学に行き、そのまま決定される方もおられますが、やはり「他も見て比較した方が良いかも」という気持ちになられる方の方が多いですね。
ただし、式場見学(ブライダルフェア)は平均して3時間〜4時間ほどかかるケースが多いため、候補の式場が多ければその分すべて回ることが現実的に難しくなります。
そのため、理想としては2箇所3箇所ほどに候補を絞り込んでおくのがベストです。

気になる式場が多すぎて絞り込めないときはどうすべき?

事前のリサーチの段階で、ここも素敵、でもここも良いかも!と、どんどん候補が増えてしまうケースは少なくありません。
では、この場合何を基準に候補を絞り込めば良いのでしょう。
ここで大事なのが、おふたりが結婚式場に求める絶対条件を明確にすること。このときに「絶対条件」と「できればクリアしたい条件」など、希望する度合いごとに分けて条件を書き出すと良いですよ。
例えば、「ガーデンがある」「花火があげられる」「チャペルの天井が高く存在感がある」など、演出的なことや施設の特徴的なことなど、なんでも構いません。
おふたりともが条件を書き出したのちに、ぱっと見の印象で良いと思った複数の式場のうち、どの式場が多く条件を満たしているかを確認してみましょう。
一見した印象が良くても、よくよく調べてみると何かしら条件にマッチしない点が見つかることは割と起こりがち。ポジティブなところだけでなく、ネガティブな面もしっかり洗い出して候補を絞り込んでみてくださいね!

エージェントに相談してみるのもおすすめ

いくつもの式場が気になっている段階で、候補の絞り込みが難しいと感じたら、エージェント(式場紹介)に相談してみるのもとてもおすすめです。
エージェントの良さは、プロの目線で式場ごとの特徴やメリットデメリットを知ることができる点にあります。しかも、それぞれの式場に出向く必要なく、必要な情報を一度にしっかりと入手することができるので、忙しいカップルには特におすすめ。
当店マリアージュは衣裳店でありながら、エージェント業務もおこなっております。衣裳を見てみたい方はそのついでにエージェントに相談することも可能。これならとっても効率が良いですね!

山梨エリアの人気式場が集まる「甲府花嫁フェス」もお見逃しなく

また、1月には前回も好評いただいたイベント「甲府花嫁フェス」も開催!1月14日にご都合の合う方はぜひ今からでもご予約されてください。
甲府花嫁フェスでは、山梨エリアで人気の結婚式場が集まり、相談ブースを設けています。気になる式場が複数ある方は、一度にそれぞれの式場スタッフに話が聞けるチャンス!
また、当店マリアージュからは衣裳試着やパーソナルカラー診断など、ドレス選びにとっても役立つさまざまなイベントをご用意しております。
場所は、魅力たっぷりの式場ヴィラ・エステリオにて開催!素敵な式場の雰囲気もみながら、結婚式準備に役立つ情報をまるっと一気に集めてくださいね♡

◆「甲府フェス」のご予約はこちらから

まとめ

せっかくの結婚式を最高の結婚式場で挙げたい!と思うのは当たり前のこと。しっかり時間をかけて選ぶことももちろん重要です。
ただし、他にも多くのカップルが同じように式場を探していることを考えると、時間をかけすぎるのも心配。。ぜひエージェントやイベントをうまく活用しながら、効率の良い情報収集を進めてみてくださいね!
もちろん、マリアージュに相談にお越しいただくのも大歓迎!精一杯のサポートをお約束いたします。
みなさんが、理想を形にしたかのようなぴったりの式場と巡り会えますように♡


◆「甲府フェス」のご予約はこちらから
◆マリアージュの公式TikTokはこちらから
◆マリアージュの公式Instagramはこちらから

未分類

Wedding Articles
その他の記事