PHONE

Articles
【後悔しない結婚式場選び】式場を決める際にエージェントを利用するメリットとは?

【後悔しない結婚式場選び】式場を決める際にエージェントを利用するメリットとは?

結婚式場を選ぶ際には、何を基準に選べば良いのかよくわからず悩んでしまいがち。もちろん人によって重視するポイントは変わりますが、素敵な式場が複数あるなかで、たったひとつに決定することは簡単ではありません。 そこでぜひ活用いただきたいのが「エージェント」です。結婚式場選びにおいては第三者かつプロの意見がとても参考になります。 今回は、結婚式場選びで後悔しないための「エージェント活用」についてくわしく解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式場選びにおけるエージェントの役割

転職エージェントなどは耳にしたことがあっても、結婚式場選びにまでエージェントが存在すること自体ご存知なかった方も多いのではないでしょうか。
結婚式場選びにおけるエージェントとは、結婚式を検討中のカップルさまに、条件に合った式場をご提案し、運命の式場との出会いをサポートする人のこと。
もちろん、カップルさまの中には、すでに候補を絞り込んでいる方もいれば、まったく絞りきれない段階で相談にこられる方までさまざまです。
エージェントはたくさんの結婚式場のリアルな情報を持っており、ちょっと調べたくらいではなかなか見つけることのできない式場ごとの特徴をシェアしてくれます。
エージェントに相談しながら結婚式場を決定することで、あらかじめ式場についてしっかり知識を持った状態でのブライダルフェア参加が可能になり、見学時にも冷静に正しい判断ができるようになりますよ。
また、カップルさまの希望をヒアリングし、理想とするイメージにぴったりはまる式場を提案できるのがエージェント。プロの手を借りることで、迷わずスムーズな式場選びが可能になります。

結婚式場選びでエージェントを活用するメリット

結婚式場選びでエージェントを利用するメリットは具体的に以下の3つ。

①見学前に式場に関する多くの情報が得られる
②第三者の意見を取り入れられる
③結婚式に関する悩み相談もできる

要するに、エージェントはおふたりの相談をまるごと受けてくれる結婚式のプロ。式場選びにおける悩みはもちろん、結婚式に関するどんな疑問も式場見学にいかずして相談することが可能なんです。
特に、はじめて式場見学に行かれる方の多くは、「ものすごい圧で営業かけられたらどうしよう」「即決求められたら困るかも」などの不安を少なからず感じているケースが多いもの。
このような不安は、あらかじめエージェントに相談しておくことで大部分をクリアにすることが可能ですよ。
ただ、最大のメリットはやはりエージェントの持つ情報をたっぷりシェアしてもらうことができる点です。もちろん具体的な金額なども見学前にイメージすることができるため、より現実的に比較検討することができるでしょう。
中には、もともと5つの式場で検討していたカップルさまが、エージェントに相談し候補を2つに絞り込み、たった1回の式場見学で即決した例もあります。
式場見学は1回につき3時間〜4時間程度かかるのが一般的。少ない回数の式場見学で決定できれば、その分おふたりの時間も有効活用できますね!

結婚式場選びでエージェントを利用する方法やタイミング

そんなにメリットが多いなら、エージェントに相談してみたい!と思った方もきっと多いのではないでしょうか。ここからは、具体的な利用方法やタイミングについてお話ししていきましょう。
まず、エージェントを利用するのに基本費用はかかりません。なので、シンプルに考えると「無料でプロに相談できる」というのがエージェント活用!ただし、だからといって結婚が決まったタイミングですぐに相談するというのもちょっと違います。
エージェントを利用する際には、おふたりの中で「結婚式を挙げる時期が決まっている」、そして「親御さまへの挨拶が済んでいる」ことも重要。
なぜなら、時期が未定で今年か来年かもわからないうちは候補を絞り込めても式場予約は不可能ですし、親御さまの承諾を得ていなければその状態で式場決定はできないケースがほとんどだからです。
多くの方が半年〜1年以内くらいの結婚式をイメージした状態でエージェントに相談をはじめます。ほとんどの式場は1年前あたりから予約を受けているので、早めに予約をしておきたい!という方なら1年前を目処に始めるのも良いですね!
結婚式場紹介、エージェント、などで検索するとたくさんのエージェントが簡単に見つかります。もちろんそれぞれに良さがあるのですが、エージェントの選び方も重要。
エージェントの中には、「この式場を紹介するとエージェント側の利益が大きい」などの理由で、特定の式場を強くすすめてくるところも少なくないのが現状。こうなると本当におふたりにとって最高の式場探しには役立つと言えません。
エージェントを活用するなら、「そのエリアに精通したエージェント」であること、さらに「エージェントの都合」でなく「おふたりのためだけに寄り添ってくれるエージェント」を選ぶ必要があります。

式場紹介は衣裳店マリアージュにお任せください!

私たちマリアージュは、式場紹介つまりエージェントの役割も担っています。山梨で最大級の規模を誇る衣裳店だからこそ、たくさんの式場と提携しており、それぞれの式場の特徴を誰よりも把握していると自負しています。
マリアージュに衣裳を見にこられるお客様の中には、まだ式場を決定されていらっしゃらない方もおられます。そのようなカップルさまに最適な式場をご提案し、式場決定までの道案内をおこなうのがマリアージュのエージェント。
もちろん、衣裳店だからこそご希望のドレスのテイストに最もマッチする式場をプロの視点でご提案することも可能です。衣裳と式場の雰囲気にはもちろん相性があります。だからこそ、衣裳と式場を一緒に考えていく事が重要なのです。

これからご結婚式を挙げる予定のあるカップルさまは、ぜひマリアージュにご相談ください。式場選びからお衣裳選びまで、後悔のない最高の一日になるよう精一杯サポートさせていただきます!


マリアージュの公式Instagramはこちらをクリック

未分類

Wedding Articles
その他の記事