PHONE

Articles
【後悔しない結婚式場選び】みんな即決してるの?結婚式場決定のリアル

【後悔しない結婚式場選び】みんな即決してるの?結婚式場決定のリアル

結婚式場見学に行くと「即決」を勧められるらしい、、とご存じの方はきっといらっしゃるでしょう。 これは本当のことで、確かに多くの結婚式場では「今日決めていただければ〜〜の特典がつきます」などと即決を強く勧めます。 ですが、結婚式をどこの式場で挙げるかはとても重要なこと。即決なんてできるわけない!と思う方もきっと多いはずです。 今回は「結婚式場の即決」について。これから結婚式を挙げるカップルさまの参考になれば幸いです。

なぜ「即決」を勧められるの?

いくつかの式場を見てからベストの式場を決定したいと思うのが一般的な考えであるにも関わらず、なぜそこそこ多くの方が結婚式場を即決しているのでしょう。
その答えは、式場側が強く勧めてくるからです。お得な条件で決定できるのは今だけ!「即決」しなければ特典がなくなってしまうと言われると、確かに心は動きますね。
ではなぜ式場側が即決にこだわるのかというと、やはり他の式場に行って心を奪われてしまうのを防ぐため。これも納得です。
即決すれば確かに後々決定するよりもお得な条件で予約することができる可能性はかなり高いとなると、これから式場を決めるカップルさまにも「即決できればベスト」だと思えるのではないでしょうか。

結婚式場を即決するために必要なこと

仮になるべく即決で式場を決定したいとなると、必要な事前準備があります。それは、候補を絞り込む際になるべく2つもしくは3つまでにとどめること。
ごく稀に「5会場、10会場、とにかくたくさん見てから決めたい」とおっしゃる方もおられますが、これはあまりおすすめできません。なぜなら、1つの式場見学につき3〜4時間かかり短期間にそれほどたくさんの式場見学に行くことは非常に難しいからです。
さらに、式場見学でたくさんの情報が頭に入ってきても、それらを正確に覚えておくことは難しく、幾つも見ているうちに何が何だかわからなくなってしまうケースがほとんど!
なるべく事前に候補を少なく絞り込むのがカギです。実際に、多くの方が1〜3会場の見学で式場を決定されています。
ベストなのは「式場を見なくても決められるレベル」まで下調べを行ってから見学に行くこと。実際に目で見て何も問題なければ第一候補の式場で即決するのが最善です。

即決のための事前準備はエージェント利用が吉!

では、事前に式場のことをリサーチする際にはどのような方法が良いのでしょうか。今の時代、インターネットに掲載されていない情報は一つもないというほど、何でもネットでリサーチが可能です。
もちろん、調べられる範囲で公式サイトやInstagramのチェック、さらには実際に結婚式を挙げた方の口コミもリサーチしましょう。
ただし、これ以上のリサーチは現実的に不可能。ここでぜひお役立ていただきたいのがエージェントの利用です。
式場紹介を行うエージェントは、いわゆる結婚相談所のカウンセラーのような役割で、それぞれの希望に合った式場をおすすめしてくれます。
エージェントの持つ知識量は、ネットでとことん調べて得られる情報を圧倒的に上回るため、事前リサーチの精度はこれでぐんと上がります。
実際に挙式をするといくらほどの予算がかかるのか、何かネガティブな要素はないか、などなど調べることが難しいとされる部分の情報もバッチリ得られるのがエージェント利用のメリット。
候補を絞り込む段階でエージェントに相談することで、より具体的なイメージがかたまり、候補の式場の優先順位も明確に見えてきます。この工程を踏まえた上で式場見学に行けば、その分即決もしやすくなり、迷いが出にくくなりますよ。

何が何でも即決にこだわる必要はない

「即決するなら⚪︎⚪︎の特典がつく」となると、もちろん即決した方がお得です。
ただ、即決すること自体が最優先ではなく、おふたりが心から納得した上で決定することが一番大切なこと。このことを忘れてはいけません。
実際、特典に流されて迷いのあるまま即決してしまい、のちに後悔したというケースは少なくありません。だからこそ、即決に備えた事前準備がとても大切で、事前準備なしに流されてなんとなく即決するという事態は避けるべき!
即決でお得に式場予約を入れることを目的とする方は、ぜひともエージェントを利用して、プロにサポートしてもらいましょう。知るべき情報を事前に知っていれば「迷いのある状態で即決」するなんて状況には絶対にならないのでご安心くださいね。

マリアージュはみなさまの式場選びをサポートしています!

これから式場を探す段階にあるカップルさまには、ぜひ当店マリアージュのエージェントに相談いただけますと幸いです。
山梨で最大級の規模を誇る衣裳店マリアージュは数多くの式場さまと提携させていただいており、エージェント業務もおこなっております。おふたりにとってベストな式場を探すお手伝いをさせていただけますと幸いです。
今すでに気になる式場がある方、何を基準に式場の候補を絞り込めば良いかお悩みの方、さまざまかと思います。まずはお気軽にご相談くださいね。
年明け1月は式場見学に参加されるカップルさまが最も多い時期!もちろん予約もどんどん埋まってしまいます。年明けに迷わず行動できるように準備していきましょうね!


マリアージュの公式Instagramはこちらをクリック

未分類

Wedding Articles
その他の記事