PHONE

Articles
フォトウェディングにおすすめの衣裳とは?撮影シーンで選ぶドレスが変わるってホント?

フォトウェディングにおすすめの衣裳とは?撮影シーンで選ぶドレスが変わるってホント?

結婚式といえば「写真撮影」がつきもの!むしろ、結婚式は挙げなくても「フォトウェディング」だけは絶対にやっておきたい!とお考えのカップルさまも増えています。 今回のテーマは、フォトウェディングのための衣裳選び。何を基準に衣裳を選べば良いか、ウェディングドレス選びの参考になるヒントがたくさん詰まっていますよ♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

フォトウェディングの衣裳ってそもそもどう準備するの?

これからフォトウェディングを検討される方の中には、フォトウェディングの際に衣裳をどのように手配すればよいかがわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
多くの場合、フォトウェディングプランの中には衣裳がセットになっているものがあるので、そちらを選択すればご自身で手配する必要はありません。
中には、2パターンの衣裳でフォトウェディングをされる方もおられます。和装と洋装、ウェディングドレスとカラードレスなど、組み合わせはお好みで選ぶことができますよ。
ちなみに、プランの中に衣裳が含まれている、というのは「決まった衣裳がプランに組み込まれている」のではなく、プラン内で選べるドレスが何着もあり、そこからお好みに合わせて選択できるケースがほとんどです。
ですが、場合によっては選べる衣裳が極端に少なく、ほとんどの衣裳は追加料金を支払わなければ選べないというケースもあるため、プランを選ぶ際には事前に衣裳のラインナップについて確認しておくと安心ですね。

フォトウェディングの衣裳はどう選ぶ?

では、結婚式ではなく撮影をメインに考える際の衣裳選びのポイントについてお話ししておきましょう。
まず知っておかなければならないのが「撮影するシーンを考えて衣裳を選ぶ」というポイント。例えば、ロケーション撮影(屋外での撮影)においては、どちらかというとやや軽やかで風になびくようなウェディングドレスがとっても映えます。
海辺での撮影や、森の中など、自然を感じられる背景でお写真を撮影する場合、重厚でどっしりしたドレスよりも軽くて柔らかな風合いの方が相性は良いですからね。
もちろん、好みのスタイルもそれぞれおありだと思うので、このあたりはぜひドレスを試着しに来られた際に相談いただけますと幸いです。
近年とても人気のあるロケーション撮影ですが、撮影当日は少なくとも歩く必要がありますし、長時間立ちっぱなしになってしまうこともあり得るので、動きやすいものを選んでおくと安心ですよ♪

自然光と室内でのドレスの見え方の違いに注意

また、披露宴会場でスポットライトが当たった際の見え方や、太陽のもとでの見え方が異なるのもウェディングドレスの特徴です。
色味についても慎重に選びたいところ。同じ白でも真っ白なのか、オフホワイトなのかで印象は思った以上に違います。
もしもロケーション撮影を検討されている場合は、試着室での見え方だけでなく、自然光のもとでどのような風合いに見えるのかを確認できるとベストですね!
可能であれば、同じドレスや似ているドレスで撮影したフォトウェディングのお写真を事前にチェックしておくのがおすすめ。「スタジオ撮影だとこんなふうに見えるのか」「ガーデンではこんな見え方になるのか」と、シーン別の見え方を事前に理解した上で衣裳が選べるため、とても安心です。

ノーブルジャパンのフォトウェディングがおすすめ

山梨エリアのフォトウェディングなら、ノーブルジャパン山梨甲府店がおすすめです。
人気の式場ヴィラ・エステリオでの撮影や、素敵な撮影スポットがたくさん詰まったスタジオでの撮影、また城ヶ崎でのロケーションフォトなど、さまざまな撮影プランが選択可能。
また、当店マリアージュの豊富なラインナップから選べるたくさんのウェディングドレスも魅力のひとつ!
追加料金なしで選べるドレスがたくさんあるので、多くの花嫁さまに喜ばれています。
気になる方はぜひ以下のホームページもチェックしてみてくださいね!素敵なお写真がたくさん掲載されているので、きっとご覧いただくだけでもワクワクした気持ちになれるはずですよ♡

〜〜ノーブルジャパンのHPをチェック〜〜

まとめ

フォトウェディングでは、撮影シーンを考えた上で衣裳を選んでいくことがとっても大切です。
一生の宝物になるウェディングフォト。みなさまもぜひ素敵なお写真をたっぷり残してみてはいかがでしょうか。
衣裳についてのご相談やお悩みなどは、ぜひ当店マリアージュにご相談ください。
ご来店はご予約制となっております。ぜひご予約の上、ドレスを見に来られてくださいね。みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております♡

未分類

Wedding Articles
その他の記事